ラムネ缶2nd

ゲーム、日常、絵、オタク話などを綴る日記です。

共感性羞恥?

溜まりに溜まっていた絵をPIXIVにまとめて投げてきました。

一年ぶりくらいにログインした気がする。自分で自分の過去絵目に入るのが恥ずかしくてずっと入れなかった。意を決してログインして片手で画面を隠しながらほいほいとやってきた。

 

最初、ああああ~恥ずかしいいいいいい~~!!(松千代先生)状態だったんだけど、久しぶりにログインしてPIXIVの使いやすさに感動を覚えた。投稿後の編集も自由に出来るし。

 

直前にXで絵載せてタグミスってる事に気付いて直すに直せなくてもどかしかったから。こういうの個人的に凄く気になってしまうんだけど、既にいいねしてくれた人がいると何かもう消せない。

 

4、5年前くらいの絵が自分で見るの一番しんどいかも。それよりもずっと昔だと恥ずかしさ通り越してそこまででもなくなる。もちろんその時はよく描けたと思ってるんだけど、時間経つと変な所に気付いて恥ずかしくなる。

 

ただ不思議な事に、時間が経って物凄く恥ずかしく感じる絵とそうでもない絵がある。多分、シリアスな雰囲気の絵の方が恥ずかしい。ほのぼのしてるのとかギャグっぽいのは別に多少崩れててもいい。真面目な雰囲気で色々変だったりすると穴に埋まりたくなる。共感性羞恥?って言葉の定義とも若干違う気がするなぁ……絵描く人皆どうなんだろう。自分だけかなこんな恥ずかしいの。